小学生向け漢字学習プリントを配布します。

KANJI-TUNE お知らせ

コロナの影響が多々ある中、漢字教育士として何か社会貢献できないか考えました。

そこで、数年前に小学校の漢字講座で使用した漢字学習プリントを配布します。
※noteにて先行配信していました。

もちろん、お手製です。ぜひお子様の自宅学習にお役立てください。
漢字ドリルではなく、漢字クイズをイメージして制作しました。楽しく遊んで(学んで?)いただけるかと思います!

小学校1年生を対象にしています。(※原則、小1で習う漢字のみ出てきます。)
とはいえ、小1配当漢字「80字中 40字」が登場します。
少し、「頭の体操」要素もあるので、保護者の方は、ちょっとサポートしてあげてもいいかと思います。

それでは、以下よりPDFでダウンロードできるので、各自印刷の上、どうぞやってみてください!
(※ちなみに答えはつけておりませんので、保護者の皆様が採点してあげてください。)

ダウンロードはコチラ
・かんじであそぼう(表) サイズ:100kb程度
・かんじであそぼう(裏) サイズ:200kb程度

ここまでやっといてなんですが、正直、私の持論としては・・・
漢字ドリルを自主的に進める。活字に触れる。辞書を読む。
といったものが、国語・漢字学習の近道だと思っています。

一部画像はいらすとや様よりお借りしました。
なお、WEB上でのデータ再配布はご遠慮ください。

コメント